UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

作業ごとに分けて音楽を選択する

イヤホンをして、コーディングをする方はかなりいらっしゃると思います。
周囲がうるさい場合や、話しかけられたくない場合、または自分の世界に入って集中したいときなど。
自分自身もよく作業中にイヤホンをするのですが、作業内容によってそれなりに音楽を使い分けています。
音楽を作業内容によって使い分けることによって、気が散りにくくなったり、気持ちの切り替えができるというメリットがあると思います。
今回は完全に個人的な、作業ごとに分けた音楽を紹介したいと思います。

Javaを書く場合。

自分が慣れていないのもありますが、Javaを書くときはあまり攻撃的な音楽は向いていないと思っています。
やはりある程度落ち着くことのできる、フュージョンが個人的には好きです。

Unixオペレーションの場合。

特にroot作業には危険はつきもの。自分自身を落ち着けるためにも、さわやかなインストをよくかけます。
聴いていて気分のよい、山弦なんかがおすすめです。

JOY RIDE

JOY RIDE

  • アーティスト:山弦
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon
High Life

High Life

  • アーティスト:山弦
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

シェルスクリプトを書く場合。

シェルスクリプトを書くときは、ひたすらアグレッシブに書きます。
サーバーに直接入り、viかemacsでぐわーーーーと仕上げます。
そんなときは攻撃的な音楽が最適。以下の2枚はよく聴いています。

Natural Born Chaos

Natural Born Chaos

  • アーティスト:Soilwork
  • Nuclear Blast
Amazon


まぁこれはあくまで私的な見解なので、人によってかなり変わると思います。
こう考えてみると、隣の人が何を聴いているのかが気になってきますよね。