読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

fenrirとputtyをもっと快適に 〜 fenrirからputtyを一発でサーバーにログインする方法

windows


sshやtelnet等でputtyを利用している方は多いと思います。自分もputtyを愛用していますが、puttyを起動してsessionを選択という動作が若干面倒に感じていました。
今回は、ランチャーとしてもつかえるfenrirとputtyを組み合わせて簡単操作でサーバーにログインするための設定を紹介したいと思います。

fenrir/puttyのインストール

まず、fenrirとputtyをインストールしましょう。すでにインストールされている方はここの手順は不要です。

インストールディレクトリは以下として進めます。

  • putty
  • fenrir
    • C:\Program Files\fenrir

どうやったらできるのか

puttyは引数で登録しているセッションを指定して、コマンドラインから呼び出すことができます。
以下のような使い方です。

 C:\>"\Program Files\putty\putty.exe" -load session remote_server

上記のコマンドを、fenrirの引数から渡してやれば簡単ログインが実現します。

fenrirのinstant.iniを設定する

それではinstant.iniを設定しましょう。インストール時は、_instant.iniとなっていますので、リネームしてください。
リネーム後、以下の1行を追加しましょう。

[InstantCommand]
/p=""C:\Program Files\putty\putty.exe" -load session %A"

追加後、fenrirを再起動すれば設定完了です。

fenrirから実行する

それでは実行してみましょう。

 /p {puttyに登録したsession名}

でログインできます。puttyでユーザー名を登録して、putty-genでssh-agentをあげておけば完璧ですよ!