読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

使用しているelispを公開してみるよ


emacsの設定や使用するelispは人それぞれですが、やはりこういうのっていろいろな人のものを参考にしながら作っていくモノですよね。
実際に自分も様々な方の使用しているモノを参考にしてきました。ある程度固まってきているので、つかっているelispを公開したいとおもいます。
なお、仕様している環境は以下の通りです。

OS MacOS 10.5.4 Leopard
emacs GNU Emacs 22.1.50.1

バージョン管理

emacs22ではcvsは標準で付属しているので、subversionのみです。

psvn

subversionの管理クライアント。
XSteve's Emacs packages page

プログラミング言語

ここではプログラミング言語のmodeを紹介します。perl-mode等の標準で付属しているものは割愛し、追加したものだけを紹介します。

apache-mode

プログラミング言語とは違いますが、ここで紹介します。apacheのconf用のモード。
EmacsWiki: apache-mode.el

その他

その他のツール類を紹介します。かなり多岐にわたってしまいましたが、分類に困ったのでその他扱いで。

browse-kill-ring

kill-ringの内容を確認しながら、ペーストが可能。
Ruh-Roh!

session.el

kill-ring等の履歴をemacsが終了しても保存しておくことが可能。
Session Management for Emacs

windows.el

画面の管理ツール。分割した画面を複数管理することが可能。revive.elと併用する。

howm-wiki

メモツール。使い勝手は紙2001に近い。全文検索が可能。
howm: note-taking tool on Emacs

dmacro

直前のキー操作を繰り返すことができる。文章の整形に便利。
増井俊之

twittering-mode

twitterクライアント。

mew

メーラー。添付ファイルなどの扱いがちょっとやりづらいのでMailと併用している。
向け直し

参考にしているサイト

以下のサイトをいつも参考にしています。
Emacs 電子書棚