UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

USB同時充電ができない問題

iPhoneiPadなど、最近のデバイスはとにかくUSB経由で充電するものが多い。付属のACアダプタを使えば大した問題は起きないのだけど、同時にいくつかのガジェットを充電したくなってこんなものを導入してみた。

f:id:wadap:20110616142606j:plain

ジョイントタップ・コンセント4個口/USBポート2個口付 ホワイト | 無印良品ネットストア

コンセントにもなるし、USBも2つ充電できるし超便利じゃん!と思ったのだけれども、USBポートの出力電流が問題だったりする。

サイトにも書いてあるように、USBポートは合計1000mAがこのタップの限界だ。これだと、iPadiPhoneを同時に充電することができない。また、最近のスマホも2台となると1000mAだと足りないことがある。

そんなこんなで困っていたら、それなりに解決されているものが発売されてた。

これだと問題なく充電することができそうな予感がする。電源タップ機能は無いけど、複数USBの方は機能してくれそうだ。

充電スタンドとかではどうなんだろうか。amadanaのを調べてみたところ、4台対応で3000mAだった。まぁこれでもそれなりに機能しそうなライン。ちょっと高いけれども、悪くない。

アマダナ マルチ充電台(ブラック)amadana GA-002S-BK

アマダナ マルチ充電台(ブラック)amadana GA-002S-BK