読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

emacsのwindmoveをnw環境で使う方法

f:id:wadap:20130125220723j:plain

emacsのウィンドウを分割し続けて行くと、ウィンドウ間の移動がなかなかの曲者。C-oで移動し続けるのもなかなか面倒です。

そんなとき、windmoveを使うと簡単に移動できますね。Shift+カーソルキーで分割したウィンドウ間を移動できるのはものすごく便利。最近のemacsであれば標準で組み込まれているハズです。組み込み方は簡単。

(require 'windmove)

http://emacswiki.org/emacs/WindMove

しかしながら、ターミナル上でemacs -nwして使っている人は要注意です。送られるキーコードの関係で標準のキーバインドだと利用できません。いろいろ弄る方法もあるのですが、一番簡単な方法はコレ。

iTerm2を使いましょう!

f:id:wadap:20130125222113j:plain

iTerm2の標準にはいっているこのあたりの設定で、キーコードをエミュレートしてくれています。余計なことを考えずにこのまま使えるので便利ですね!

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?