UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

花粉症を軽くするには体内から花粉を取り除く努力を徹底すべき

花粉シーズンに突入しましたね!私自身も毎年悩まされていますが、いろいろなアイテムが出てくることで毎年徐々にラクになっているなーと感じています。

そんな僕ですが、このシーズンは毎年フルマラソンに出たりしているので、練習のためどうしても花粉を吸い込んでしまいます。

実際に走っているときは花粉症が出ることはあまりありません。詳しくはあまりわからないのですが、交感神経が働き免疫作用が低下することが原因と言われています。(要するに身体が花粉に反応してる余裕もないような状態)

問題は練習の後です。大量に吸い込んだ花粉に対して身体が反応し始めてからが大変です。もうどうしようもないので、洗い流すしかありません。その後に重点的に洗い流すポイント&アイテムを紹介します。

目を洗い流せ!

[asin:B002SWF27O:detail] 目はランニング中でもサングラスをかけることができるので比較的守ることはできますが、それなりに付着はしてしまいます。もう言わずと知れたアイテムですが、これでしっかりと目を洗い流しましょう。

鼻の奥を洗い流せ!

そしてすごく効果的なのがこれ。鼻うがいを簡単にやるためのアイテムです。

鼻うがいというと幼少の頃鼻炎だった僕はつらいイメージがあるのですが、このアイテムでイメージが変わりました。かなり簡単に鼻うがいを実行することができます。

よく「鼻うがいは苦しいから・・・」といって避けている方がいますが、これは簡単にできるので是非トライしてみてください。花粉のほうがよっぽど苦しいです。

今回紹介したアイテムは、ランナーだけでなく外から帰ってきた時にも有効ですよ。というわけで、花粉が辛いシーズンですが頑張りましょうー!