UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

インプットとアウトプットのバランス

なかなか難しいバランス

起業してからの4年半、インプットとアウトプットのバランスが非常に難しいなーと思っています。特に起業したての頃は、本当に作り続けるしかなかったのでひたすらアウトプット中心のサイクルに入ります。

で、気が付くとインプットをあまりしていないみたいなことになりがち。なので、途中からは意識をしてインプットをするようにしました。特に2013年はインプットの量を増やそうと意識をしていた年かなーと思っています。

また技術的な話だけじゃなくて、業界のトレンドにもアンテナを張っているべきですし、個人的にデザインとかの分野にも興味があります。そんなこんなでそこそこの量はこなしましたが、やりきれないことも結構あり中途半端なインプットになってしまったものもあるなーというのが2013年下半期の反省。

ただ、幅広いインプットは重要なのでもっと意識的にインプットの時間を持たねばいけないなという反省に近いですね。とにかく本を読む時間&学習する時間をもっと意図的に確保しないとまずいなと。

習うことは素晴らしい

ただ、2013年は勉強だけでなく意図的にいろいろと習った年でした。例えば、半年間トライアスロンスクールに通ったのもそれです。

自己流で伸びていくってのも重要なのですが、限られた時間を最大限に活用しようとなると習うのが手っ取り早いんですよね。当然、予習・復習あっての習い事ですが、時間をコストと考えると習ったほうがROIが圧倒的に良い。

学ぶことへの集中

というわけで、2014年はもっと意図的に学ぶ時間を確保しようと思っています。

レーニングもただやみくもに走る距離を伸ばすだけでなく、もっと計画的にやってちゃんと成果を出していきます!