UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

The Silver Searcherとag.elの組み合わせが最高に便利

emacs使っていてemacs上から、find-grepすることは結構多いですよね。そのあと、検索した結果からnext-errorで検索結果を移動するじゃないですか。

ただまぁfind-grepって遅いんですよね。こればかりは仕方ない。

そんな中、最近ちょいちょい言われ始めているsilver_searcherを使ってみたらこれが激速。更にはag.elなんてものもすでにありこれを組み合わせるととにかく高速にemacs上からgrepできて快適という話です。

The Silver Searcherインストール

Macな方はhomebrewで一発です。簡単。

brew isntall ag

GitHub - ggreer/the_silver_searcher: A code-searching tool similar to ack, but faster.

ag.elインストール

私はemacs24を使っているので、M-x package-list-packagesから一発インストールできました。普通にDLしてきてpath通すだけでも大丈夫なはず。

GitHub - Wilfred/ag.el: An Emacs frontend to The Silver Searcher

入れておくと便利な設定

このあたりは好みですが、私はnext-errorとprevious-errorをF8/F7にそれぞれ割り当てています。まぁどのキーでも良いのですが結構頻繁に使うので割りとアクセスしやすいキーにしています。

(global-set-key [f8] 'next-error)
(global-set-key [f7] 'previous-error)