UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

cakesの連載「とりあえずビール!」が好きすぎる

Unixなネタとか最近あまり書いてないのですが、さらに全く関係ないムダに女子力の高いエントリーです。

cakesの連載がすごい好きで、リリースされた当初からずっと有料会員です。その中でも一番すきな連載がこちらです。

ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

ポルトガル料理を中心とした料理の連載なのですが、お酒に合わせることを前提としている料理が多いです。 タイトルにビールと入っていますが、実際はワインに合わせる料理が多かったりしますね。すごく楽しみにしている連載のうちの一つです。

いままでいろいろつくってきたのでちょろっと紹介してみようと思います。

手羽先の炊き込みご飯

f:id:wadap:20131019191128j:plain

手羽先の炊き込みご飯です。結構簡単にできるのでおすすめ。これを最初につくりました。

日本の鶏めしの元祖? 手羽先ごと炊き込む「鶏ごはん」[第25回]|ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

たらのかき揚

f:id:wadap:20131116200337j:plain

つづいてこちら。タラのかき揚げです。ビールがあうとのことだったのでビールに合わせて見ました。後ろに写っているのは最近気に入っている、BlueMoonというビールです。

ビール飲み過ぎ注意! サクサク香ばしい「たらのかき揚げ」[第27回]|ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

ポルトガル風えびクリームコロッケ

f:id:wadap:20131214201952j:plain

これはすごく美味しくできたなーという記憶。他のレシピくらべて若干手間がかかるのですがそれだけの価値がありました。

みんなで作るのも楽しい「ポルトガル風えびクリームコロッケ」[第30回]|ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

ポルトガル風水炊き「カンジャ」とたらのコロッケ

f:id:wadap:20140308200821j:plain

これは2品つくりました。カンジャはもうちょっとスープのこして作りたかったな。 でも水炊きっぽいすごい濃厚な味で美味しかった。コロッケも一口サイズで食べやすかったなぁ。

冬のお手軽あったかスープ! ポルトガル風水炊き「カンジャ」[第35回]|ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

かんたん、カラッと、一口サイズのたらのコロッケ[第7回]|ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

甘塩鱈とえびごはんとオイルサーディンのおつまみ

f:id:wadap:20140112200521j:plain

こちらも2品です。えびごはんも美味しいですが、とくにリピートしてるのはオイルサーディンのほう。 オイルサーディンは常に常備してるのですが、ほぼこれを作って消費してしまいます。

ちなみにバケットゴントラン・シェリエのものを食べることが多いです。

魚介のうま味たっぷり! おなかにやさしい「甘塩鱈とえびごはん」[第33回]|ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

賞味期限長期保証! おいしさ無限保証の「オイルサーディン」レシピ![第9回]|ポルトガル食堂|馬田草織|cakes(ケイクス)

さいごに

さて、こんな感じでたのしくcakes読んでます。次の記事公開も楽しみだなー。 こちらの本読んでないので、今度読んでみようと思います。