読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

ハックガールズのイベントが近づいてきたのでforkしてギターを録音してみた

2014/5/14 ハックガールズpresents システムライトニングトークBar on Zusaar

5/14にこんなイベントに出るのですね。ハックガールズというグループが曲をGithubで公開していたんです。リポジトリはこちら。

hackgirls/LoveProtocol · GitHub

となるとギターを弾くしかない

Githubにある以上、なんか弄りたくなってしまいforkしてギターを録音してみました。以下のファイルがギターをいれたやつです。

LoveProtocol/HackGirls_Guitar.mp3 at master · wadap/LoveProtocol · GitHub

HackGirls Guitar by wadap0928 on SoundCloud - Hear the world’s sounds

もともとHR/HM系なジャンルのギターを弾くのですが、こういった打ち込みをバックにギターを弾くのも結構好きだったりします。途中までは控えめに弾いてますが、ギターソロあたりから好き勝手やりまくってます(笑)

久々にちゃんとギターを録音してみましたが、やっぱり楽しいものですねぇ。

使用機材など

f:id:wadap:20130721112408j:plain

かなりシンプルな構成です。iRigHDをAudioInterfaceとして使用しています。あとは、GarageBandで録音し、アンプシミュレータはAmplitube3。

AmplitubeもGarageBand内で使用するので、あとからアンプの変更ができるのがすごく便利ですね。あとからちょっと音色を変更したりできるのがとにかく便利。とはいっても、ほぼアンプのつまみはフラットなのですが・・・・

あとはソロに薄いディレイをかけて、ミックスダウン時にちょっとマスターのEQいじったくらいです。非常にストレートなサウンド。

使用しているギターは愛用している、Sadowskyのストラトキャスターです。リアピックアップのみハムバッカーを積んでいます。

しかし、iRigHDはiPhoneにも繋げられるしUSB接続でMacにも接続できるので非常に便利ですね。Amplitubeもかなり音が良いので、ちょっと簡単にギターを録音したいときにはすごく便利。