UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

Apacheの負荷の状況を監視できる、apachetop

Unix/Linux系OSの場合で、負荷監視のツールといえばtopが有名ですが、apacheの詳細までは監視することができません。
とくに、ある程度のアクセス数のあるWebサイトを運用したことのある方ならわかると思いますが、攻撃と思われるような負荷に出くわすことはあると思います。
そんなときに、簡単にapacheの状況を調べることができるのがapachetopです。

どんなときに使う?

apachetopということで、使用するのはWebServerです。アクセスが多くでサーバーが高負荷になっているなーとある程度自分なりに判断できたときに使います。

Debian/Ubuntuであればインストールは簡単。


# sudo apt-get update
# sudo apt-get install apachetop

簡単に使ってみよう

使用方法も簡単です。
apachetopはapacheアクセスログを解析して表示するのでファイルの指定をします。


# /usr/sbin/apachetop -f /var/log/apache2/access.log # -fの後ろで監視をしたい対象のapacheのLogを指定する

last hit: 10:27:22 atop runtime: 0 days, 00:00:15 10:27:24
All: 21 reqs ( 2.6/sec) 310.1K ( 38.8K/sec) 14.8K/req
2xx: 20 (95.2%) 3xx: 0 ( 0.0%) 4xx: 1 ( 4.8%) 5xx: 0 ( 0.0%)
R ( 15s): 21 reqs ( 1.4/sec) 310.1K ( 20.7K/sec) 14.8K/req
2xx: 20 (95.2%) 3xx: 0 ( 0.0%) 4xx: 1 ( 4.8%) 5xx: 0 ( 0.0%)

REQS REQ/S KB KB/S URL
13 1.62 293.6 36.7*/
7 0.88 16.1 2.0 /index.php
1 0.50 0.3 0.2 /favicon.ico

apacheのlogファイルをものすごくイレギュラーに変更していたりすると使用できないかもしれませんね。
MySQLでも似たようなコマンドでmytopというコマンドがあります。こちらも運用をやる人にとっては便利なツールになると思います。