UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

mountコマンドで使われるファイルシステムの優先順位

NFSマウントをした際、そんなファイルシステム知らんよ的なエラーが出てちょっと悩みました。
mountコマンドはどこのリストを見て、ファイルシステムをマウントしているのでしょうか?

http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/mount.8.html

  1. /etc/filesystems
  2. /proc/filesystem

という順番で参照をしているようです。ただし、Linuxではデフォルトでは/etc/filesystemsは作成されません。
そのため、マウントする際にエラーがでたら、/proc/filesystemsを見るのがまずは先決ということですね。

ただし、/proc/filesystemsはカーネルモジュールから起動時に作成されるものなので、基本的にはここになければまずは使えないということでしょう。
Xenのイメージ作成時にやってしまった恥ずかしいミスから発覚したことでした。