UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

デュアスロン大会に出場した!

あけましておめでとうございます!!
突然ではありますが、2009年1月4日に開催されたデュアスロンという競技に新年早々出場してきました。デュアスロンという競技は、トライアスロンから1つの競技を差し引いた2つの競技で競い合う種目です。
大会によって距離は異なるのですが今回の大会では、ラン・5km、バイク・20km、ラン・5km という内容でした。マラソン大会や自転車の大会をすっ飛ばしていきなりデュアスロンに申し込んでしまいましたよ。

出場を決めるまで

もともとマラソンや自転車どころか、運動すらもここ10年間ほどやっていませんでした。しかしながら、2008年の9月頃ふと思い立ちトライアスロンに出ることを決めました。
ちょうどエンジニアの未来サミットの翌日からトレーニングを開始し、11月頃に自転車を購入。最初のレースは2009年中頃をめどに考えていたのですが、とりあえず出てみなければ始まらない!と思い、id:kensuuに教えてもらった2009年1月4日のレースに申し込みました。

12月上旬くらいまではまだ一ヶ月あるよ〜、と余裕なモードで構えていたのですが年末にいくにつれで徐々に不安に・・・一桁までもっていった体脂肪率をキープするため、忘年会シーズンも、あまり飲み食いもできませんでした。

レース前日となってもバタバタ。もう何を準備していいのかわからず、かなり焦ってしまいました。とりあえずは正月からあいていたビクトリアに感謝・・・初めての自転車の解体やら、レース用のウェアの準備、補給食の購入などいろいろとやることを終え23時には就寝。

レース当日

そして、当日。なんとか自転車を電車で運搬しレース会場に到着しました。しかしながらみんな本格的で気圧される・・・!ジャージがすごい。なんかみんな派手なジャージ。
おれだけ普通のTシャツだ!ショートパンツだ!逆に恥ずかしい!と思いつつも、とりあえず解体して運搬してきた自転車を組み立てます。

スタートまではわりと時間があったので、ゆったりとストレッチ&ウォーミングアップ。
周囲の人は割と顔見知りの人が多いようで、自分みたいに完全に一人で来ているひとはあまりいなかったな。若干心細かったのですが、まぁここまできたらやるっきゃないってことで。

さて、そんなこんなでスタートしました。とりあえず初レースということもあり、今回の目標は完走。タイムは二の次ですよ。

まずはラン5km。

まぁ5km走ることはトレーニングではよく走っている距離。しかしながら、トップ集団は速い・・・後のことも考えて、5km25分ペースで自分は走っていたのですが、トップ集団は5km15分ペースですね。はえぇ。
まぁそこで無理してついていこうとしても自分には無理なので、自分のペースを崩さない様に走ります。スタートして3km地点で給水ポイントがありましたが、とりあえずスルー。
かなり遅れをとりつつも、とりあえずは予定通りラン5kmを終了。

続いてバイク20km。

ランからバイクへの移り変わりがちょっと手惑いましたが、何とかスタート。みんなビンディングシューズに履き替えていますが、フラットペダルな私はランニングシューズのまま。
ランでつけられた差以上に、バイクでは圧倒的に差をつけられてしまいました。トップの方々からは軽く周回遅れ。速いなぁすごい。
ここでは自分の用意してきたドリンクで給水をしつつ、走ります。PowerBarも持っていたのですが、補給するタイミングをとれずに水分だけ。
半分くらい走ったあたりで腰に痛みを感じましたが、とりあえずは気がつかないフリをしてゴール。さぁあと1種目だ!

そして最後のラン5km。

これが問題でした。とりあえず自転車を降りてみると、想像以上に疲労がたまっていることに気がつきました。
かなりの不安を感じました。これから5km走ることができるのか・・・?とにかく種目が切り替わるのはツライ。今までたまってきた疲労を意識させられてしましますね。

正直なところ、もう無理!と思ってしまいました。ただどうせだからいけるところまではいってやろうと思い走り始めました。
とにかく最初の1kmがつらかったんです。足はつりそうになるし、肺は痛いし。なんでこんなことやってんだおれ、とか真剣に考えちゃいました。
でも、動けるんですよねなんとか。
完全に一人でやっていたらここでやめていたかもしれません。でも、前後に他の選手がいてがんばって走っているんです。それを見るとあとは意地でもやりきってやろうと。
そんなこんなを思っているうちに気がつけば3kmの給水ポイント。あと2km!ここまでくればあとはラクなものでした。最後に猛ダッシュをされて抜かれてしまいましたが、なんとかゴール。

当初の目標であった、完走を何とか達成することができました。タイムと順位は聞かないでください(笑)しかしトップの人たちは速いなぁー。


やっている瞬間は、もうやだ><とか思っていましたが、終わってみるとなかなかの充実感。短いレースではありましたが、ちょこっと自信がつきました。
2009年はなかなか良いスタートをきれたとおもっています。今年は運動しまくる年にしますよ!一緒にやりたい人募集中!