UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

ThinkPad x200のHDDをSSDに換装してみた

ThinkPadを愛用していますが、ちょっと気になるのがDiskのアクセスの速度ですよね。自分がつかっているモデルはHDDなので、これはSSDに換えれば激速になるんじゃないかと思いました。
というわけで、ついつい購入してみましたよ。Intel X25-M Mainstreamです。
ちょっと値ははりますが、評判も良いのでこれにしてみました。

HDDの換装方法

ThinkPadのDiskの交換は非常に簡単です。交換時間だけなら、10分程度でできるかと思います。

準備


ACアダプタを抜いて、バッテリーも取り外しましょう。

HDDを引き抜く


手前に、黒いビニールのようなものがあるのでそれを引っ張って手前に出します。あとはこのビニールをひっぱればDiskを取り出すことができます。

引き抜いたら


引き抜いたら、Diskについているプロテクターみたいなのをはずして新しいDiskに付け替えてください。
あとはそのままPCに入れなおせば完了です!

公式動画

動画でも説明してあります。Lenovoの動画なので安心ですね。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-71541


とっても簡単ですよ!ただし、あくまで自己責任でお願いします。