UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

TechBlogのイベントで登壇してきました

こんなイベントで登壇してきました。会社として技術ブログを運営している意味だったり、運営するための手法などのノウハウをシェアする勉強会です。前半は各社のプレゼンテーション、後半はGoodpatch土屋さんのモデレートによるパネルディスカッションと二部構成でした。

発表資料

前半部は5分ほどのプレゼンテーションが各社ありました。私が発表した資料はこちらです。

nanapi TechBlogは初めて今年の6月でちょうど一年になります。ブログのペースをつかめるようになるまではすこし大変でしたが、今は社員ほぼ全員で更新するようになりました。

現在では技術ネタだけでなく、デザインやディレクションと幅広いネタを取り扱っています。

ブログを続ける意味

会社のブログも自分のブログも両方運営していますが、やっぱり文章を書くことってすごく重要だと思います。

自分の考えをしっかりと文字として表現する力というのはどんな職種でも必要になってくる能力です。伝え方が悪ければ、どんな素晴らしい考えだって伝わらない。だからこそ、文章にするということは大事だと思います。

会社としてブログを運営するということは、会社のブランディングをするためだけではありません。外に向けて発信するという行為を定期的に行って欲しいという思いがあります。

そんな思いから、会社のブログを運営していたりします。

今回のような切り口のテーマで話すことってあまりないので、すごく楽しむことができました。もっと企業ブログ業界を盛り上げていきたいですね!