UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

お名前.comのsudoがおかしいので対応してみた

お名前.comsudoがなんだかおかしい。sudo ls とかはできるけど、sudo -u ${ユーザ名} ls とかができない。なんだかよくわからんエラー。ちなみにこんなエラー。

sudo: Error dropping capabilities, aborting
: 許可されていない操作です

うーんなんでしょ。ちょっとしらべてみるとこんなドキュメントが。
0003512: Sudo Bug On CentOS 5.3 - CentOS Bug Tracker
"To me, this is not a bug, but a local install/config issue. " - ぱらめでぃうす

んー、イマイチ解決策が見当たらないですねぇ。
というわけで、ソースからsudoをいれなおしました。とりあえずはインストールします。/usr/local/sudo-1.7.2にいれることにします。
ちなみに、rootのパスワードがわからない場合はやめといた方がいいと思います。まちがってsudoが壊れたときにどうしようもなくなってしまうので。
結構危険な作業ですので、やる際は注意してください。

 $ wget http://www.sudo.ws/sudo/dist/sudo-1.7.2.tar.gz
 $ tar xvfz sudo-1.7.2.tar.gz && cd sudo-1.7.2
 $ ./configure --prefix=/usr/local/sudo-1.7.2
 $ make
 $ sudo make install

さて、無事インストールできたら今度はバイナリをちょこっと移動しましょう。

 $ su - 
 $ cd /usr/bin/
 $ mv sudo org.sudo
 $ ln -s /usr/local/sudo-1.7.2/bin/sudo .

はい、これでおしまいです。なんだかちょっと気に食わないですが、とりあえずは使えるようになったのでOKとしましょうかね。