UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

popwin.elを入れて忘れていたストレスから開放された


emacsの補完バッファが謎の場所に現れてきてしまうというストレスに対して見て見ぬふりをし続けていました。というかずっと忘れていました。たしかに最初のころはよくわからない場所にでて「???」と想い続けたことを思い出しました。
そうなんです、おかしいんですよ補完バッファのでてくる場所が。

でも人間って不思議な物で、だんだんとそういう不条理なことは気にならなくなってしまいemacsってそういうもんだしと思って使い続けるんです。初めて居酒屋に行って頼んでもないのに取られたお通しの料金のようなものです。時間がたつにつれてそういうもんだと思ってしまう。
ヘルプバッファや補完バッファをポップアップで表示してくれるpopwin.elをリリースしました - Functional Emacser
製作者の方もその点について触れられていますがたしかにそのとおりです。意識して改めて思い出しました。明らかにおかしな動きをしていることを。

インストール方法はgithubのREADMEにすごく詳しく書いてあります。簡単に導入できるので、ぜひトライしてみてください。
GitHub - emacsorphanage/popwin: Popup Window Manager for Emacs