UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

チャレンジするなら若い方がいいし、失敗の数だけ強くなる

http://www.ishidanohanashi.com/entry/2016/09/15/193000www.ishidanohanashi.com

なんか思ったより厳しい大人が多いなぁと思うのですが、僕は個人的にすごく応援したいと思っています。世の中にはいろいろな18歳がいると思うんですけど、少なくとも自分はごく普通の18歳だったのでこんな選択肢は出てこなかったんですよね。

僕自身は、普通に大学を卒業して普通にそこそこ大きい会社で新卒として4年くらい働いて、共同創業者として起業したという経歴です。なので起業に関しては1回しか経験をしていないわけですが、これがなんどか経験していたらもっとうまくやれたんだろうなぁなんて反省は沢山ありました。

確かに彼の行動って若さ故の過ちのように見えます。でもこういったチャレンジをしていくのって早いほうが良いと思うんです。たぶん、本当に大変なことだらけだろうし、失敗しても学ぶこともたくさんある。それでも、またチャレンジすればいいだけだと思うんです。僕がCTOをつとめていたnanapiは立ち上げてからM&Aされるまで約5年間だったけど、いま彼が起業して5年後にM&Aされてもまだ23歳なわけです。嫉妬しそうになるくらいに若い。

人生の中で今が一番若いのは誰にも共通していること。大学辞めなくてもというのも意見の一つではあると思う。でもやらない理由なんていくらでも見つけられるので、自分からすぐに戦わざるを得ない環境をつくるというのは戦略のひとつとしてあると思う。

自分が何者であるかを決めるのは自分自身だし、そうやって胸はって生きていくのがいいよね。