読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

WindowsPCの初期セットアップメモ

Windows


メインで使っているマシンはMacBookProですが、やはりWindowsも必要になときもありますよね。
持っているWindowsマシンはすでに使用し始めてから3年以上が経過しているLet'sNote T4。割と気に入っているマシンなのですが、HDDの容量が40GBだったりと限界を感じ始めていたので、ついにWindowsマシンの購入に踏み切りました。

いろいろさがしていると、ここ最近、ThinkPad x200の値段が下落しまくっている・・・
SSDのモデルにしたいなーとか思っていたのですが、若干値段が・・・。x200は8万円前後だったので、価格も魅力でした。
なお、自分が購入した価格は7万8000円ほどで。いまはもう売っていないようですね・・・

さてというわけで久々にWindowsのマシンをイチからセットアップしたわけです。自分は割りといろいろなアプリケーションをインストールして使うタイプなのでメモがてらに残しておきます。

[rakuten:hows:10030543:detail]

ブラウザ

firefox portable

まず真っ先にインストールします。使っているアドオンはこちらを参考。簡単に移行ができるよう、最近はPortable版をインストールしています。

google chrome

使っていて一番快適なブラウザ。

sleipnir

IEの代用に。Proxyを簡単にSwitchできるのもなかなか便利。

ランチャ

fenrir

デスクトップ検索も兼ねています。カスタマイズ次第でいろいろな使い方ができますよね。

ターミナル

PuTTY ごった煮版

最重要アプリケーション。これがないと何もできません。

Tera Term

TeraTermマクロを使うことがあるのでそのためにインストール。普段はPuTTYです。

メッセンジャー

skype

友人間のやりとりはほぼすべてSkypeチャットを利用しています。

Windows Live メッセンジャー

一部、Windowsメッセンジャーがメインの人もいるので一応インストール。

エディタ

meadow

Blog書いたり、メモとったり、Twitterしたりなど。emacsは手放せません。

ウィルス対策

avast

HomeEditionならば無料で使えます。自分はこれで満足。

ftp/sftp client

filezilla

ftp/sftpのクライアントソフト。WinSCPより使い勝手がよいので入れています。

パスワード管理

ID Manager

全サイトのID/Passwordはコレで管理しています。自分ではまったく把握できていません。

開発用

NetBeans

主にPHPを書くときに利用。

cygwin

一応インストール。

vmware player (ubuntu)

アプリケーションの開発環境です。NetBeansのプロジェクトフォルダを共有フォルダとしてマウントしています。

その他

xkeymacs

Windowsのキーバインドemacs化するアプリケーション。慣れてしまうと手放せません。

change key

CTRLはAの左にあるべきだ論を唱えているので、キーバインドはこれだけ変更しています。

dropbox

書いたメモはどこからでも参照できるように設定しています。とても便利。

Lhaplus

解凍するためのアプリケーションです。

うーん改めて、結構いろいろなものをインストールしていますねぇ。また再セットアップするのが大変・・・