読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

なりたい自分になるための名言

このエントリーは名言 Advent Calendar 2015で書いています。

名言 Advent Calendar 2015 - Adventar

(まちがって2日エントリーしてしまったのですが、せっかくなので書きます)

なりたい自分になるための名言

(とある著名なギタリストをさして)は日々の練習時間を質問されたら「10時間」と答えました。

彼らがいまだに同じ時間練習し続けているのであれば、同じ1日24時間の中での練習時間をいかに合理的に練習するかを考えないと、永遠に彼らのようなレベルの演奏はできないと思いました。

とあるプロギタリスト教則本に書いてあった言葉です。この言葉には非常に影響をうけていて、特に新卒でエンジニアとして配属されたときに強く意識していました。

同じ時間、同じような仕事を周囲の先輩たちとしていたらいつまでも追いつけないだろうと思い、とりあえず長く働くことは前提でどうすれば効率よくスキルを身につけられるだろうと考えていたなと思います。これは現在でも同じで、他のひとと同じことをしても仕方ないと思っています。

目の前のことをひたすらに頑張ることも大事ですが、ふと立ち止まってやり方自体を見直すのも長期的にみるとすごく大きな価値を生みそうですね。