読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

管理画面と業務フロー

最近また管理画面に近いものをつくったりしていて感じたのですが、事業会社において管理画面がどのタイミングで実装されているかというのがすごく重要だなと感じたのでちょっと書いてみようと思います。 社内向けの管理画面の実装って割と後に回りがちで、最…

StartupBaseのメンターをやってきた

つい先日、StartupBaseというイベントのメンターをやってきました。ビジコン的なイベントではあるのですが、ポイントは高校生以下ということ。今回参加している中で最年少は中学1年生の子もいました。 startupbase-u18.com どういうことをするのか? 1チー…

2016年で学んだこと、僕の行動指針

これは、行動指針 Advent Calendar 9日目のエントリーです。 僕なりの行動指針を書くわけですが、割と今年は仕事・プライベートともにいろいろあったのでそこから得たことなどを含めて新たな行動指針にしていきたいと思いエントリーしました。 価値観を疑え…

「寿司・カレー仮説」から考える文化の共通化は好手か

コスト的に考えて一緒にできそうだからまとめてしまう、という発想は、結構危険なことがあるな、と思っていて。たとえば、寿司屋のごはんと、カレー屋のごはんって同時に炊いて使うと、なんかよくなさそうじゃないですか。それぞれ適材適所のごはんありそう…

想いは時間に喰われるか

ベンチャーを立ち上げて、とにかく突き進んでいる時って人は最強になれる。こういうときって最初の「想い」だけで動いていて、どれだけ働いても戦い続けられる無敵状態になっている。 自分の想いをそのまま実現しているからこそ疲れないし、どこまでも走り続…

母校での講義で、僕が伝えたかったこと

元nanapi CTOの和田修一さんを迎えて中央大学での学生起業授業「ビジプロ2」だん。熱と想いのこもった講演とその後の質疑応答も盛り上がり、学生たちによるビジネスプランのプレゼンには可能性を感じた。まだ荒削りだが、昨年に続き今年は複数社がここから起…

未来を思い出す

「未来を思い出す」っていう言葉を考えなしに発声してみたら「名言だ」と言われたんですけど、どういう意味なんでしょうね。世の中にある名言の5%くらいはこういうノリで作られていますよね。— けんすう(TOKYO INTERNET) (@kensuu) 2016年10月6日 少し前にこ…

新規事業と「ざっくり力」

新規事業ってあまりにも変数が多すぎて考えないといけないことだらけです。本来であれば一定以上はやってみないとわからないものだらけなのですが、どうしても細かいリスクに目が行きがちで議論が深まってしまいます。 本来であれば、とにかく意思決定は早く…

チャレンジするなら若い方がいいし、失敗の数だけ強くなる

www.ishidanohanashi.com なんか思ったより厳しい大人が多いなぁと思うのですが、僕は個人的にすごく応援したいと思っています。世の中にはいろいろな18歳がいると思うんですけど、少なくとも自分はごく普通の18歳だったのでこんな選択肢は出てこなかったん…

iOS10でSSKeychainがうごかない

iOS

まず、いつの間にかSAMKeychainなんて名前になってた。 https://github.com/soffes/SAMKeychain/issues/149 let foo = SAMKeychain.passwordForService("hoge", account: "fuga") でsetしていた値が返って来なくなる。KeychainSharingをONにして解決。

実機転送できなくなったとき

iOS

実機転送時のエラー 普段開発してる環境と別のとこでビルドしたら出てくる時があるコイツ(台風のため家で普段と違うマシンでやったら出た) 対処法 キーチェーンアクセスから探して「この証明書は取り消されました」ってやつを消せばOK。

スタートアップにおける点の正義と線の合理性

テストを書くかどうかみたいな話がよく議論に上がりますが、毎回賛否両論なわけです。CTO向け1on1を続けていく中でも近い話がよく議題としてあがりました。 wadap.hatenablog.com 当然な話でどっち側の意見も間違っているわけではなく、話している背景が違う…

小規模スタートアップの技術的な方々の壁打ち相手的なことをやります

ひとことで言うと CTOや技術の統括をしている小規模ベンチャーの人に対して、1on1をします どういうこと? CTO的な方だったりとか、技術的なマネージャーをやっている方って様々な悩みがあると思います。当然、それを僕が解決してあげるなんて偉そうなことは…

ストレングス・ファインダーをうけた

www.gallupstrengthscenter.com というわけで受けてみました。昔も受けたことあるんだけど結果を忘れてしまっのがちょっと残念。 上位5件の結果 とりあえず上位5件の結果はこんな感じでした。 1. 調和性 調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。…

具体的な事実から抽象化する能力と、抽象的な要件から具体化する能力

それぞれの能力について 最近、事業を推進する上で必要な能力について考え際、特にプロダクトを開発する時点では2つの能力をもった人間が配置されていることが成功の秘訣なのではないかと思いました。それがタイトルの通り、2つの能力です。 具体的な事実か…

CTOを退任するまでの6年間と今とこれから

wadap.hatenablog.com 先日発表があったとおり、11月の時点で株式会社nanapiは合併しSupership株式会社となりました。それに伴いCTO及び取締役を退任したのですが、年末ですし6年間を改めて振り替えてみようと思います。 いままで 株式会社nanapiが3社統合…

なりたい自分になるための名言

このエントリーは名言 Advent Calendar 2015で書いています。 名言 Advent Calendar 2015 - Adventar (まちがって2日エントリーしてしまったのですが、せっかくなので書きます) なりたい自分になるための名言 (とある著名なギタリストをさして)は日々の…

走るときに自分を支えてくれる名言

このエントリーは名言 Advent Calendar 2015で書いています。 名言 Advent Calendar 2015 - Adventar 走るときに支えてくれる名言 辛い記憶はすぐに忘れる、諦めた記憶はずっと残る 細い表現はちょっと違うと思いますし、誰の言葉かも覚えていません。僕がこ…

和田という姓で生きるということ

このエントリーはWadavent Calendarの一環で書いてます。 Wadavent Calendar Advent Calendar 2015 - Adventar 和田に生まれて 和田という姓に生まれて34年間が経過した。それなりによくある苗字だとは思うが、和田じゃないと経験できないことはそれなりにあ…

株式会社nanapiの取締役及びCTOを退任いたしました

jp.techcrunch.com 2015年11月1日をもって株式会社nanapiを含む3社が合併し、Supership株式会社となりました。 それに伴い取締役及びCTOとしての立場を退任いたしました。株式会社nanapi(始めた当初は株式会社ロケットスタート)では、6年半ほどCTOという…

nanapiではエンジニアを大募集しています!

というわけでタイトルのとおりですが、エンジニアを急募中なんですね。nanapi.jpというサービスで始まった会社ですが、現在は実はいろいろなサービスをやる会社になってきていたりします。 【2014年ベストアプリ】アンサー 日本最大の即レスコミュニケーショ…

できないエクスキューズという自己防衛

バカアピやめましたという話 - 水割りを、ロックで リターンズyunico.hatenablog.com こんなことをウチのメンバーが書いていました。すごく良い内容だったので、改めて僕のブログでもシェアしたいと思ったのでちょっと補足を加えて書いてみたいと思います。 …

CTO Nightで登壇した内容がログミーに掲載されたよ

「自分が死んでも何とかなる」「CEOでも使える」nanapi・和田氏が、技術を選定するときに考えたこと - ログミーlogmi.jp 「技術をリスペクトする組織を作ろう」CTOとして守り続けるnanapiの企業文化 - ログミーlogmi.jp 少し前の内容ですが、こんなかんじで…

CTOを辞めた彼のエントリーを読んで

とあるスタートアップを抜け、CTOを辞めた話。 - nobkzのブログnobkz.hatenadiary.jp 昨日だが、このエントリーがバズっていて僕自身もtwitterでいくつか言及した。twitterってその場の思いを素早く伝えるのは非常に便利なんだけど、コンテキストが重要なも…

【ブログリレー】33歳、ベンチャー企業役員のかばんの中身

nanapi社内で実施してるブログリレーです。@takurokomaくんから回ってきました。 【ブログリレー】23歳、青少年のかばんの中身を紹介します! - あんことあんなことして 【ブログリレー】23歳、青少年のかばんの中身を紹介します! - あんことあんなことして…

IVS CTO Night & Day 2014に参加してきた

CTO » Infinity Ventures Summit CTO » Infinity Ventures Summit 今回初の取り組みとなる、IVSに併設されたIVS CTO Night & Day 2014というCTO同士のイベントに参加をしてきました。内容が非常に素晴らしかったのでブログに書いてみたいと思います。 IVSと…

nanapiのこれから、変わることと変わらないこと

すでにメディアで取り上げられているのでご存じの方もいると思いますが、本日このような発表をいたしました。 株式会社nanapi(ナナピ) | KDDIによるnanapiの連結子会社化について 変わること 「変わることと」表現していますが、我々がもともとやろうとして…

元ロッキーの名物店長が新しく作る馬肉専門店「Roast horse」を全力応援したい!

一部の渋谷IT界隈で有名なお店、ロッキー馬力屋の元店長が独立して新しいお店を作ろうとされています。ご存知の方もいると思いすが、ロッキーといえば馬肉がとにかく美味しいお店です。 そんなロッキーの元店長である、平山峰吉さんが次作る店舗への支援プロ…

fluentdで集約したerror_logをslackに流すと捗る

nanapiでは社内のチャットツールに、Slackを導入しています。Slackの便利なところはintegration周りで、要するに他のツールとの連携が非常にし易いんですね。そういった、Chatを中心にした業務効率化を最近ではChatOpsと呼んだりします。 チームの効率を最大…

JAMTRACK CENTRALを知った

最近知ったのですが、こんなサービスがあるんですね。 Home | Jamtrackcentral ギタリスト向けのサービスで、プロギタリストの曲の楽譜+動画+オケトラックが販売されているサイトです。僕が知っている有名なギタリストもそこそこいました。 Zakk Wylde Kik…

Route53でドメインが購入できるようになった

Route53のGUIが変更されたのと同時にドメインの購入まで出来るようになったみたいですね! ドメインが空いてるか調べる こんな感じで空きを調べられます。howtojapanというのは、nanapiを作るときの仮の名前でした。howtojapanにしなくて本当に良かったと思…

文章の書き方を変えるだけで社内の情報共有は加速する

社内の情報共有で困っている会社は多いみたいですね。でも実は、nanapiという会社ではそこまで困っていなかったりします。元々文章を扱う会社というのもありますし、ドキュメント化して共有しようという風土が染み付いているからだと思います。 そういったこ…

nanapiの開発現場をどのようにして回しているかというテーマで話してきました

【StartupWeekendTokyo x DevLOVE】イケてるスタートアップの開発現場の話が聞きたい! - Startup Weekend Tokyo | Doorkeeper というわけで、話してきました。資料はこちら!

「会社は学校じゃねぇんだよ」というエントリで思ったこと

会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。 なんとなく便乗エントリー。 まぁこの内容は絶対にはてな民は嫌うだろうなーという内容ですよね。サイバーエージェントってだけで敵視するわけだし、そのうえイケメンっぽいし、若くして社長だし。はてな民が…

nanapiではエンジニア向けインターンを募集します!

nanapiでは、学生向けのサマーインターンを実施します!実際に社員が働いているオフィスで、一緒に開発をしてみませんか? 実際にやってもらう内容はテーマに沿った開発を5日間かけて行います。開発の面倒をみてくれるメンターも、現在nanapiの現場で開発を…

独立して5年が経過しました

独立して5年が経過しました。 私的なご報告 - UNIX的なアレ 過去のエントリーからちょうど5年が経過してるのをみて、ちょっと実感がわいたので書きました。 1人目のエンジニアとしてのCTO 代表であるけんすうに誘われて、2009年7月からこの会社をはじめてあ…

TechBlogのイベントで登壇してきました

Qiita×nanapi×MEMOPATCH×Lancers テックブログ大特集! : ATND こんなイベントで登壇してきました。会社として技術ブログを運営している意味だったり、運営するための手法などのノウハウをシェアする勉強会です。前半は各社のプレゼンテーション、後半はGood…

コミュニケーションにおけるメラ・ギラ・イオ

以前にこんなエントリーを書きました。今回は、どちらかというと会話におけるコミュニケーションの話に近いです。 仕事におけるコミュニケーション能力と会話におけるコミュニケーション能力は別物 - UNIX的なアレ 先日、会社の人とコミュニケーションを取り…

MacのRSSリーダーはReeder2一択だ

Mac

さて、ついに先日からMac版のReeder2が正式にリリースされました。 Reeder 2Silvio Rizziニュース¥1,000 Reeder2とはRSSリーダーで、元々はGoogle Reader用に開発されていたアプリでした。当時から愛用していて、これ以外のRSSリーダーはない!というくらい…

Eigooo!はエンジニアが英語を学ぶのに最適な方法かもしれない

英語ってやらないといけないじゃないですか。これはたぶん誰も否定はしないと思います。ただ弊社経営陣の英語力が非常にアレでですね、なんとかせんとまずいということで最近頑張ってます。 なぜメディアはグローバルに挑戦しないといけないのか - nanapi社…

自転車な取材を受けました

こんな感じで自転車に関する取材を受けました。 運動は仕事の一環!?ライフスタイルの中に“ハマるもの”を。 〜話題のベンチャー企業「nanapi」を支えるCTO 和田修一氏インタビュー【前編】〜 | マサルでも分かる自転車保険ブログ エンジニアにも経営者にも……

nanapi勉強会vol2でshellについて話す会を企画した&話した&まとめた

個人的なShellTipsをまとめてみた - UNIX的なアレ 以前に話題になったネタでこんなエントリーを書きましたが、どうならもっといろいろな人の話を聞いてみたいよね、というわけでid:sotarokと話しててこの勉強会をやることになりました。 もともとのコンセプ…

テックブログイベントで登壇します

テックブログの運営について、イベントで登壇します。企業ブログってどの会社もやるべきだとはわかっているとは思うのですが、どのように運営をしてよいのかそのあたりのノウハウってあまりシェアされていませんよね。 個人でもブログを書いていますが、まだ…

イノベーションとROI

先日、はじめてIVSに参加してきてイノベーションに関する様々な議論を聞いてきたこともあり自分なりに思考を整理するために書いてみます。 ROIという観点は重要ですし、会社を経営しているとどうしても出てくる単語です。当然どんな会社でも資金は有限ですし…

「ツイッター創業物語」を読んだ

「出ていってくれ」オフィスの戸口に立っている女性に向かって、エバン(エブ)・ウリィアムズがいった。「吐きそうなんだ」 本編はこの記述から始まる。これは、2010年に当時ツイッターのCEOだったエブが退任させられるシーンだ。このシーンはもう一度最後…

第21回 AWS User Group - Japan 東京勉強会で話してきました

最近、イベントレポート系のエントリばかりなきがします。先日こちらのイベントで話してきました。 第21回 AWS User Group - Japan 東京勉強会(一般枠) - JAWS-UG東京支部 | Doorkeeper nanapi.jpというサービス自体は今現在はオンプレミス環境で動いていま…

技術を軸にする文化が大事、という内容を取材で話しました

以前にもブログでこんな内容を書いたことがあります。 技術そのものがリスペクトされる風土がこれからは大事なんだと思う - UNIX的なアレ 一部の方からはブコメでも勘違いされてしまっていますが、私が言いたいことは技術者を中心にするということではなく、…

2020年のエンジニア像 ~ エンジニアがこの先生きのこるには? で話してきました

5/16(金)にCTOによるCTOのためのこんなイベントで話してきました。 2020年のエンジニア像 ~ エンジニアがこの先生きのこるには? ~ powered by AWS | Peatix 前半のプレゼンテーション CTOという立場である以上、自分自身が技術者としてどうあるべきかだけ…

nanapiのエンジニア募集ページがバンドメンバー募集みたい!

よろしくね!

iPhoneのバッテリー消費が激しいので、ANKERのモバイルバッテリーを導入した

iPhoneのバッテリーの消費速度が激しい 私が使ってるiPhone5が、フル充電状態から3時間くらいで20%くらいになっちゃうんですよ。これなる時とならない時があっていまいち原因がわからなかったりします。 当然、バックグラウンド更新をオフったり基本的なこと…