UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

5000円で始める、自宅ヨガのすすめ

ヨガって女性だけのもの?

f:id:wadap:20130402210414j:plain

ヨガときくと、OLがやっているようなイメージをもってしまいます。実際に女性専用のスクールも多く、男性が始めようとするとちょっとひいてしまうかもしれません。

しかし基本的には、ストレッチを中心としたエクササイズなので、性別は問いません。

とくに、パソコンの前に座っている時間が長いような人は肩こりや腰痛持ちの方が多いと思います。マッサージに通って対処するという方法もありますが、基本的にマッサージは対処療法なので本質的な解決にはならないことが多いです。

肩こりなどは筋肉の緊張から生まれていることがおおいのですが、そんな運動に最適なのがヨガだったりします。

激しい動きじゃなくても効果はある!

ヨガも突き詰めるとかなりハードなポーズをとったりしますが、段階をふんでゆったりと始めることができます。それでも身体の硬い人はちょっと大変かもしれませんが、すこしずつ始めることで徐々に身体の変化を感じることができます。

必要なもの

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

まず、ヨガマットが必要です。とくにフローリングの上でやる場合は、ヨガマットがないとおしりや背中が痛いので用意したほうが無難です。厚さがいろいろありますが、私はこちらの4.0mmのタイプを使っています。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

ヨガの本もいろいろありますが、DVDを見ながらやるのが一番やりやすいでしょう。ヨガはテンポや呼吸法が重要なので、本だけだとちょっとコツが掴みづらいと思います。

また、こちらのDVDは20分くらいのショートコースが用意されているのが特徴です。朝のちょっとした時間に、という場合も簡単にできるでお勧めです。

秦運動具工業 ヨガブロック (1個) YK380

秦運動具工業 ヨガブロック (1個) YK380

次に必要になるのが、ヨガブロックです。このブロックをつかうことにより、ヨガのポーズがとりやすくなります。慣れてくると不要になるのですが、最初のうちはあったほうがやりやすいと思います。

アプリもあるよ!


人気のトレーニング動画が全部タダ!アプリ「うちトレ」 by nanapi - YouTube

弊社でも、ヨガなどのトレーニングを無料でみることができるアプリを作っています。まずはこのアプリでヨガを始めてみるのもいいですね!

最後に

肩こりなどの身体の不調は、しっかりと根本から直しましょう!長い目で見て確実に効果がありますので、ぜひ習慣にしていきたいものですね。