UNIX的なアレ

UNIX的なこととかいろいろ

MacBookPro導入時にインストールするもの


ついにMacBookProがとどきました!MacBookAirと迷ったのですが、id:mizzusanoの「MacBookProは重いノートではない。持ち運べるデスクトップだ」という発言により購入を決意しました。
いやぁ、このあけて最初のセットアップする瞬間っていいですよね。
しかし、PCを乗り換えると何を入れていたのかわりと忘れがちなもの。後になって、あれが足りないなどなどいろいろなことがおきがちです。
そのため、自分のメモの意味も込めて自分がMacを買ったらまずやるセットアップ内容を書きたいと思います。

自分がセットアップするときのポリシー

PCをどういった内容にするかというのは人次第だと思います。デフォルト派の人もいますし、ガリガリにカスタマイズする派の人もいるでしょう。
自分に関しては、どちらかといえばカスタマイズ派です。まぁそのため買ってからセットアップには時間はかかってしまいますね。
ただ、極力汎用的に使えるものを選ぶように意識はしています。

インストールするもの(一般アプリケーション編)

それでは自分がインストールするものを書いていこうと思います。

  • xcode(付属のCD-ROMより)
    • やはり何はなくても、コレはいれないとはじまりません。初期状態ではmakeがない状態ですからね・・・
  • firefox
    • もう説明不要のブラウザ。プラグインもいろいろと入れるのでそれは別エントリーで紹介します。
  • NeoOffice
    • やはりオフィスは使う予定がなくても入れておかないといざというときに困ります。
  • skype
    • 仲間内での連絡は極力Skypeにしています。サーバーにLogが残るので便利。
  • adium
    • Skype以外のMessengerはこちらで統一しています。
  • quicksilver
    • ランチャーです。あまりマウスに触りたくない派の自分にとってはすごく便利!

インストールするもの(エンジニア編)

  • CarbonEmacs
    • emacsです。これがないと生きていけません。メール受信、コーディング、メモ帳としてなど用途は様々。
  • eclipse
    • ある程度の規模のプロジェクトになったら、自分はeclipseでコーディングをします。Javaだけでなく、PHPRubyなんかもeclipseで書きます。すばらしく便利なツールですが、あえていうならemacsキーバインドが中途半端なことでしょうか。まぁ仕方ないですね。
  • mac ports
    • パッケージ管理システムは必須ですね。管理がラクなので、パッケージであるものは極力こっちをつかっています。
  • bash_completion
    • bashを使うなら、(個人的には)マストです。

インストールするもの(買ったアプリケーション編)

  • Logic
    • 音楽制作用のソフトです。一応、音楽はつづけているので。
  • Atok

これで快適!

と、意外とリストにしてみると量がありました。しかしこれだけ入っていれば快適です。基本、Macの用途は開発なので選択している内容は偏っていますね。
まぁ常時あがっているものは、Skype,Firefox,Emacs,Terminalだけなんですけどね。